アナログカメラ

初めての方初めまして、久しぶりの方お久しぶりでございます、THMでございます。

最初の記事は別に自転車ネタじゃないですよ。

 

なんやかんやありまして無事大学に進学して早一ヶ月。写真部に入ったので前々から持っていたOM-1を修理に出しキビキビ動くようになって帰ってきたのでゆるゆるぽたぽたしながら写真を撮って来ましたですよ。

ちなみに、プリズム腐食とモルトが風化しちゃってるぐらいかなーと修理に出したOM-1ですがシャッターが変形してたらしく交換されてました。どおりでシャッタースピードずれてたわけですよ。

使ってるOM-1はモータードライブ対応でありながら軍艦部にMDの文字がないので調べたところ多分後期型。レンズはG.ZUIKOの50mmF1.4。曇りの日でもISO100で普通に撮れるぐらい明るい明るい。ボケ方も綺麗ですしね。

今回の写真はプリントされたやつをスキャンしたものですが、やっぱりネガがスキャンできるスキャナーが欲しかったり。どうしても上下左右少しずつ切られているしホコリとかも気になってしまうので。キャノンのとか中古で落ちてればいいんだけど……。

あと撮ってて思ったのは広角レンズも欲しい。50mmは見ているものを切り取る感じ。24mmぐらいの見ているもの全体を撮れるのもいいなあと思ったりして。望遠はカワセミ撮ろうとした時以外特に必要性は感じなかったので、まぁいいかと。なによりOMマウント対応はもう中古も少なくなってきていますし。

6月の初めに写真部でモデル撮影会とかもあるので楽しみですねー。オスカーあたりに頼むそうで…。

デジイチはまーだ手に付けない予定。OM-Dとか可愛いけど。

 

自転車の方はまずはAuroraのブレーキを変えたいですね。AvidのUltimate Shortyとかに。あとは10s化。それに伴ってのSTIレバーとハンドルとステム辺りの交換。で、バーテープやサドル、タイヤ辺りをピンクに揃えたい。タイヤは32から28か25辺りにしてもうちょっとブルペ向けというかロングライド向けにしたい感ありまして。夏には長野まで自走したいなーとかも思ってみたり。最初から甲府あたりまで輪行する計画立ててたり……。貧脚ですし、笹子トンネルのとこ面倒くさいですし。

フリーダム痛チャリ化は追々で。プレスポは現状維持。

次は自転車関連の記事になりますよ。多分。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中