つあーおぶじゃぱん

先週の26日ツアー・オブ・ジャパン東京ステージに見に行って来ましたよ。自転車レースはTdFやらジロやらをネットで見るぐらいだったので、生で見る自転車レースは最高に興奮しましたね。ゴールスプリントとか鳥肌たちましたし。

時間に少し余裕を持ってプリキュアを最後まで見ずに出発。初めて井の頭通りを通って代々木〜原宿あたりを走りましたがあれはヒドイですね。山手通り過ぎたあたりからうじゃうじゃとマナーもへったくれもないピストとクロスが湧いてきてただの無法地帯でした。信号は無視するわ止まったら止まったで横に4台ぐらい並んだりとね……。おまえらはチームTTでもするのかと。さすがにノーブレは居ませんでしたが。そのあと道を間違えて迷い込んだ六本木五丁目あたりは別の意味でヒドイというか修羅の国でしたけど……。

芝公園やら日比谷公園でツイッタラァさん達と合流。日比谷公園でそれぞれのチームカーやら自転車やらマビックレガシィを視姦。ほんとね、かっこいいですよね。

レースが始まってからはぞろぞろと大井埠頭へ向かいゴール地点付近で観戦。2kmほどあるストレートなので結構スピードも出ててそれだけでも十分楽しめましたね。まぁ、走りゆくスバル車眺めるだけでも楽しめますが。

レースは残り2周目まで逃げた宇都宮ブリッツェンの中村選手だったり残り1kmで逃げを吸収して大集団のままゴールスプリントになったりと観戦していてとてもおもしろいレースでした。

今年はクリテリウムさいたま by ツール・ド・フランスも行われるので見に行きたいですね。さいたま市なら自走でいける距離ですし。

コメントを残す

