最近カメラが生えてくるんですよ

 久しぶりにブログを更新するTHMです。
 多分忙しかったんですよネタはあるんですから。’`,、(‘∀`) ‘`,、

 最近カメラがポポポッと増えたのでここで僕のカメラでも紹介します。買ったり親が使っていたものをもらったりなんなり。沼が深くなっているのを実感する日々ですね。
 そんなこんなでとりあえず僕が最初に買ったカメラから……。

μDIGITAL 800
μDIGITAL 800

  • OLYMPUS μDIGITAL 800
  •  2005年発売で8.0メガピクセルのデジタルカメラとして当時は世界最小・最軽量。今はなきμシリーズなので一応生活防水。一応フルオートではなくプログラムオート、シャッター優先、絞り優先もあるのでそこそこ使えます。スーパーマクロモードで撮れば3cmまで寄れる使える子。

     コンデジはコイツで十分だと思っていたけど最近レスポンスの悪さが目立ってダメですね。ズームが遅いとかどうでもいいけどシャッター切るまでかかるのはちょっと……。ちなみに以前レンズにゴミが入って修理に出したら背面パネルと電池蓋とモードダイヤルが交換されて帰ってきましたね。そこまでしたならボロボロの全面をも交換して欲しかった。μTOUGHではないですが何回落としても何回山で岩にぶつけても壊れないタフなカメラなのでもうちょっと使ってやりたいですね。

    E-620
    E-620
  • OLYMPUS E-620
  •  2009年発売でコチラも小型ボディー内手ぶれ補正機構と2軸可動式2.7型液晶モニターを搭載しながら当時は世界最小・最軽量。この夏にキタムラの中古をほいっと買いました。初めてのデジイチにエントリーモデルですよ。OLYMPUSにこだわった結果フォーサーズマウントの闇にはまっていますが……。背面ボタンにイルミネーションがついていたりフリーアングル液晶だったり操作性はいいので満足ですね。レンズは今のところダブルズームキットについてくる3.5-5.6/14-42と4-5.6/40-150の2本。

    OM-1
    OM-1
  • OLYMPUS OM-1
  •  1973年発売で35mm一眼レフとして当時は世界最小・最軽量。もともと父親が使っていたものでモデルとしてはモータードライブのマウントが付いていながらフロントにMD表記がないので後期型。レンズは1.4/50の標準レンズ。まあこの子は有名ですしおすし。ほとんどアナログでファインダーの隅っこで針がフラフラする露出計のみ電池で駆動。アナログな感じが最高です。

     構造上プリズムが腐食しやすくこの子も腐食していたので今年修理に出しました。OM-10辺りのプリズムと互換性があるみたいですね。ついでにシャッター幕も交換されて帰ってきましたが。カメラが増えて最近盆栽になりつつありますね。造形が美しいので飾っておいてもいい気はしますが。

    TRIP 35
    TRIP 35
  • OLYMPUS TRIP 35
  •  1968年発売で世界最小・最軽量…であるかはちょっとわからないです。先日近くのリサイクルショップに落ちていたものを拾ってきました。35mmフルサイズでAE装備のカメラとしてはかなり小型で軽いほうかと。この子は電池いらずのエコなカメラですね。
     
     まだ撮ったフィルムを現像していないのでどんな感じかはわかりませんがこれはこれで味のある写真が撮れるんじゃないでしょうか。PENと違ってフルサイズですしね。

    159mm
    159mm
  • CONTAX 159mm
  •  1985年発売のもの。こちらも父親が買ったもの。僕の小さい頃の写真はコイツに撮られてます。シャッタースピードが1/4000までありますが使い過ぎるとシャッターが壊れるという爆弾付きの楽しいボディ。レンズはCONTAX Planar 1.4/85の西独製。調べていたらこのレンズの西独製のものは後に作られた日本製のものと違いガラスのコーティングが違い逆光気味などのときにふわっと柔らかい表現になるらしい。というかなった。このレンズのボケはもう最高ですね。たまらんです。

     デジイチを買ったので最近はアナログでカラーを撮るのはもういいかなーと思ってます。モノクロほうが楽しいですね。それにモノクロなら写真部の暗室で自分で現像できますし。というかしてみたいんですよね自分で……。先日、部で中判の現像してみてちょっと楽しかったのでね。真っ暗の那珂…中、パトローネから中々リールに移せなかったり現像終わるまでドキドキだったり。
     
     学祭など写真出す場もちょいちょいあるのでちまちまと写真撮って行きます。もしかしたらブログに上げるかもですね。写真をダーッと大量に上げるのはFBが楽すぎてブログではちょっと…。

    コメントを残す

